お多福の夏の風物詩

お多福の夏と言えば?

はい、みなさんご存知の「流しそうめん大会」です。

これやらなくちゃ夏が来た気がしないなんて声が聞こえるとか、聞こえないとか…



平成27年7月19日(日) お達者倶楽部「健康体操と流しそうめんの会」が行われました。



季節のお話では、「すいか」の話題で盛り上がり
健康体操では、そうめんをすくう為の手首の運動から始まりウォーミングアップはバッチリです。


「早くそうめん流してぇ‼︎」
「上で止まってて下まで流れて来ないよぉ〜‼︎」



「丸いの転がってくから箸でうまく取れないわぁ」
と言ったかと思ったら、素早く手でキャッチ‼︎



デザートタイムでは牛乳寒天やフルーツがコロコロと流れてきて みんな大騒ぎです。
甘いものは別腹って本当ですね。
さっきまで器に大盛りになったそうめんを食べて「もう、お腹いっぱい‼︎」と言ってた利用者さんも、もう一度仕切り直しです。



帰りにはかわいい水ヨーヨーをお土産にもらって、お多福の流しそうめん大会は終了となりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お達者倶楽部~お多福音楽会~開催しました!!

こんばんわhappy01

明日は茨城県民の日ということで・・・・dash

学校はお休みだとかcoldsweats01

最近はあっという間に毎日が過ぎてしまうように感じていますが・・・

今年も残り少ない毎日を大切に過ごしていきたいと思っていますconfident

ところで、昨日日曜日のお多福では・・・・・

『~健康体操とお多福音楽会~』

を開催しましたよhappy02

最近は風邪がはやり今回は残念ながらお休みする子供たちも

居たのですが・・・・・

今回も子供たちの力を実感lovely

Dscn2236

いつものようにみんなでまず体操up

元気いっぱいの子供たちに後押しされるように・・・・

おじいちゃん・おばあちゃんもとびっきりの笑顔でhappy01

Dscn2247
そして今度は・・・・『大きな栗の木の下でnote

子供たちの発表をしてもらいましたhappy02

Dscn2248

またそれに負けないように・・・・今度はみんなでnote

手作りのマラカスに太鼓・そしてギターnote

Dscn2253


故郷note幸せなら手を叩きましょうnote二人は若いnote

これから音頭note

とっても素敵な音楽会になりましたconfident

沢山の笑顔に出会えたことに感謝しますshine







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやってきます(-^〇^-)

おはようございますhappy01

今年もいよいよ夏の風物詩

『流しそうめん』の時期になりましたup

毎年行なっている、お達者倶楽部ですが

やっぱり今年もいろんなものが流れてくるのでは・・・・?

と噂ですdelicious

例年この流しそうめんでは、うずらの卵・ぶどう・トマトにやっとそうめんsign05

なかなか金貨は流れてこないのですが・・・・

今年は、キッズガーデンの子供たちも参加してくれると

何だか今から楽しみですねup


お近くの方もちょっと離れている方も一緒に楽しみたいと思いますので、

是非足を運んで下さいconfident

どうぞよろしくお願いいいたしますconfident

詳しくは下記参照くださいeye

「247.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん!お達者倶楽部開催!!

こんばんわーnight

今日は待ちに待った!

『お達者倶楽部』開催しましたhappy01

今月も楽しい『手打ちうどんの会』が出来ましたdelicious

今日のうどん作りはお多福に通っているご利用者さんの旦那様が快く引き受けてくださり、先日ご報告したように事前から用意など等一生懸命に手伝ってくれましたhappy02

ありがとう~up

今朝も早くから『昨日から用意してきたよ!!』と作務衣姿で駆け付けてくれましたdash

H24318_192_2


そしてみんなの到着までに準備smile

『俺ひばりちゃんのいい曲持っているんだ・・・』と話す○郎さんと一緒に

美空ひばりさんのCDを掛けながら

子供達も一生懸命手伝ってくれましたhappy02

こんな姿を見ているとやっぱりお多福温かいなぁと実感してしまいましたlovely

そして今日も元気に開始up

H24318_037_2

今日は『チューリップ』のお話をすると・・・・

Thumbnail

皆さんも知ってますか?

チューリップの花ことばは『愛』

色によっても色々な意味があるんですhappy02

『赤:愛の告白  白:失恋  ピンク:恋する年頃  黄色:正直な愛 』

そして今日はご利用者さんでもご夫婦得参加されている方が何名か居るのですが・・・

『紫:永遠の愛』

いやーみんなこの話には大盛り上がりでした

そんな愛のあふれるお多福では

今回もご家族の○子さんに体操の先生をしていただき

『サザエさん体操』up

大盛り上がりでしたnote

次回に向けて○子先生も新しい体操を考えてくれていますwink

また楽しみが増えましたhappy01

そして待ちに待った

うどん作りdelicious

H24318_194

今日もにっこり張り切って割烹着を用意してくれた利用者さん

負けずに作間も半そで!!

いつも娘だと言ってくれる利用者さんheart04

ありがとうlovelyおかあさんheart04

H24318_042

そしてまずは中力粉を食塩水と混ぜ丸めたら・・・・

今度は歌を歌いながらみんなでしっかり足で『おいしくな~れ!!』

H24318_021
足で踏みつけてもらいましたfoot

そしてうどん職人○郎さんが伸ばしてくださったのもを今度は切るscissors

H24318_055


こうしてみんなで作った手作りうどんは

残りなく食べてもらえましたdelicious

H24318_067_3
さすがお多福うどん名人がつくると天下一品

いやいや日本一!いや世界一の味でしたup

今回もこうして無事にお達者倶楽部を行えたこと

利用者様やそしてご家族様そしてボランティアの方々に感謝していますhappy01

ありがとうございましたup

また来月もどうぞよろしくお願いします。

次回は4月15日『お多福茶会』を企画しています!!

暖かくなりお花見日和のころですのでおいしいお抹茶を楽しく頂きたいと思います!

詳しくは下記ご覧ください!!

「244.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお多福運動会

お多福運動会 開催!!

地域の方や近隣のグループホーム キッズヘルパー!沢山の方の参加により、運動会が開催されました。P1010168

始めに!リアリティーオリエンテーション!(高橋)大勢の前で初めてやったリアリティーオリエンテーション。緊張したぁ~! P1010174

藤井先生の健康体操!今回は、運動会の種目に合わせ足、手、首などを中心に行ってもらいました!みんなで楽しく準備体操笑いの絶えない 体操でした。P1010189 P1010175

競技開始!玉入れ!「いやいや!笑いながら始まるかと 思いきや!鉄砲の合図で一変!ちょ~真剣な表情の皆様でした!皆さんの希望により2回戦へ!紅組勝利となりました!(内輪の話ですが・・・お多福の利用者さん紅組に多かったかも!) P1010192 P1010193

次に!パン食い競争!!    これ又びっくり真剣そのもの!「手で取るなんて反則だぁ!」こんな声が利用者さんから挙がりました!びっくり!!P1010209

そんな「お多福運動会!びっくり と 笑い と 感動 と 楽しい楽しい一日でした」

BY RALLY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回 お達者倶楽部 開催!

先日第5回目の お達者倶楽部が 開催されました。今回は、転ばぬ先のフットケア!爪の変形治します!です。今回は、「水戸のメディカルフットケア茨城」から 安先生にお越しいただき爪の成り立ちから 爪のお手入れ 切り方 足のマッサージについて ご講演いただきました。P1010147

地域の運動会や敬老会もあり 少な目の人数でしたが 少ない人数でより分りやすく 教えていただきました。

「爪って!立つにも 歩くにも 非常に大事な 物なんですね!」出席くださった 地域の方の素朴な 感想でした。P1010141

今回は、地域の方はもちろん なんと神奈川から 電車でわざわざ 来て下さった方もいらっしゃいました。お疲れ様でした。

出席くださった 地域の方も モデルになってくださった方 ご協力ありがとうございましP1010153 た。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイワイお多福夏祭り!

8月25日(土)晴天に恵まれ、第5回お達者倶楽部・お多福夏祭りが開催されました!

当日は利用者様や地域の方々、ガールスカウトの皆さん、キッズヘルパー、県内の大学生と先生方が参加して下さり、総勢約30人のとてもにぎやかな会となりました。P8250067P8250055P8250070

まずは健康チェックで体温や血圧を計り、次は皆さんで健康体操です。暑い中麦わら帽子の花をさかせながら1,2,3・・・10!大きな声を出してもう一度1,2,3・・・10!

次は場所を室内に移動してゲームの開始です。スタッフが考えたゲームで盛り上がり、笑いと拍手が鳴り響きました。さーて商品はなんだろう?

まだまだ続きます。スタッフが用意した美味しい物!フランクフルトや焼きそば、焼きトウモロコシにかき氷・・・さらには水ヨーヨー釣りなど思う存分楽しみ、キッズ達は自然いっぱいのお多福の庭を走り回りバッタやとんぼを捕まえ、1日があっという間に過ぎました。P8250073 P8250079

お手伝いにあたって下さった皆様ありがとうございました。本当に熱い1日でしたが、皆さんホントに元気でした。スタッフも本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏のお多福夏祭り

暑中お見舞い申し上げます!

ホントに毎日暑いですね。お多福の周りでは蝉の声がサイレンのように鳴り響き、暑さに拍車を掛けています。時おり吹いてくる爽やかな風がご馳走のように感じてしまうスタッフです(>_<)

さて、第4回お達者倶楽部のお知らせです。

今回は『お多福夏祭り』です!美味しいものと楽しいイベントをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。例として・・・スイカ割り・やきそば・かき氷・ヨーヨー釣り・お多福音頭などなど・・・あとは来てのお楽しみ!この暑さに負けぬよう真夏のお多福夏祭り、スタッフ一同気合を入れて準備中です!

日時:8月25日(土) 10時~13時

場所:デイサービスセンターお多福

詳しい案内はこちら「natsumatsuri.doc」をダウンロード 20_c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続!流しそうめん

遅くなりました! すいません。と言うわけで 16日に開催された流しそうめんの会の写真です。はじめは皆さんで「健康体操」カメラに向いて「にっこり!」のかたもいれば 「カメラなんて関係ないワイ!」とがむしゃらにそうめんを追い続ける方と様々!

しかし苦労して作った甲斐がありました。本当に楽しかったです!またやりたいですね。P7160650 P7160648 P7160652

そんな訳で そうめんの会のお写真です。

お手伝いに来て頂いた ホームやデイの職員の皆様

学生さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流しそうめん 

お多福「お達者倶楽部 流しそうめんの会」本日、開催されました。地域ご近所の方、ひたちなかと遠方からの出席の方、女子大生の皆様!おかげで無事盛大に流しそうめんの会を終えることが出来ました。「感謝!感謝!」

助っ人に来ていただいた、大学生の皆様!お手伝い本当にありがとう ございました。今度は是非 皆様で遊びに来てください。よろしくお願いいたします。

という訳で 前日までの台風も照る照る坊主さんのおかげか はたまた 皆さんの行いがいいのか。準備段階で曇っていた 空も流しそうめんを始めるころには青空!日焼けしてしまうほど暑い時間が ありました。 そんな暑さの中でも一生懸命みんなですくって「わいわい」「がやがや」そんな時間もあっという間に終わり楽しい時間を皆さんで過ごしました。

ただ単に流れる「そうめん」を大勢で食べる「わいわい」騒ぎながら 食べる。同じそうめんでも1人で食べるそうめんより 何十倍 何百倍も おいしいそうめんでした。今日はこんな「お多福」の一日でした。(後日写真をアップいたします)お楽しみに!

BY RALLY

| | コメント (5) | トラックバック (0)