これなんだ?

春らしい気温にほっとする日が増えてきましたね。



さて、お多福茨城町の庭に目を向けると・・・



Kakinoha1

さ、「これなんだ?」とテーブルに乗せると・・・



「新芽だな~」 「柿だっぺぇ~smile」 と声が上がりました。



そうです!先週までは、確かに丸坊主だった柿の木に、新芽がわんさと出てきましたbud



今年もおいしい柿が食べられるかな・・・と、思いをはせる利用者さん&スタッフでした。



Kakinoha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ年末!!!

こんばんわshine

毎日寒い日が続くようになりましたね~down

今朝は水戸でも霜が降り・・・・寒いのなんのです・・・wobbly

さて12月に入りあっという間にもう9日過ぎてしまいましたね・・・・dash

師走は忙しいと昔から言いますが、

お多福では・・・新年を迎える準備が着々と進んでおりますconfident

毎年恒例になりましたお多福の年賀状は今年も写真付きで

利用者様の皆様へお届けする予定ですが・・・・・

その写真撮影にはやっぱりsign03

何か粋なものがほしいな~happy01

ということで今年は利用者さんへお願いをして

素敵な書道を書いていただきましたhappy02

Dscn3553


いや~達筆な利用者さん達はの作品はあっという間に出来上がりましたhappy02

これを使って今年はとっても素敵な写真が着々と撮れました!!

この写真撮影会が最近は年末の楽しみですheart04

Dscn3555


お手元に届くまでみなさん楽しみに待っていてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さも吹き飛ばせる・・・???おいしいゆず!!

こんにちはhappy01

今日は11月最後の日!!

なんだか本当にあっという間に年末になってしまったような・・・sign02

さて今日はお多福ではここ最近利用者さんの御自宅でとれた

ゆずを戴いたので今日はみんなでゆずの砂糖つけ作りhappy02

deliciousおいしいものを作ろう!!

とみんなで楽しい話をしながら一生懸命頑張りましたhappy01

P1020572 結構な量があったので今日は午前午後と2回に分けて

瓶2本完成させましたconfident

『どんなお茶菓子があうかな?』『おいしいのができるね!!』と

話も盛り上がりますhappy01

P1020575

1週間後来週の土曜日には、飲みごろになると思いますhappy01

楽しみに1週間過ごそうhappy02

風邪がはやる時期になり、毎日寒さも増してきましたhappy02

暖かくして皆さんもお過ごしくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お多福お達者倶楽部BBQ 

こんばんわshine

先日お多福では・・・・・

待ちに待った!!『BBQ大会inひたち海浜公園』

行って参りました~uphappy01

雨女にも負けず!!日頃の行いがいいので

晴天にも恵まれ・・・・とっても気持ちのいい1日になりましたsun

今回はひたち海浜公園ということで、前日からお多福の利用者さんには変化が・・・・・

『あたし明日ちゃんと名前入っているかな?何もってく?楽しみにしてるからねhappy01

『楽しみだね~遠くに行けるのいいね!!』

『お花咲いてるかな?』

とウキウキの利用者さんたちでしたhappy01

そして・・・・

当日は送迎車で高速に乗り到着すると・・・・・

『今日はハイウェイに乗ってきちゃった!!happy01』と満面の笑みの利用者さんたちですsign03

Dsc01128


青空の下、許可をいただき『ズンドコ体操!!』いつものように

元気いっぱいやってきちゃいました!!Dscn3474

そしてそのあとは紅葉にちなんで・・・・・

『落ち葉でことわざつくりゲーム!!』

落ち葉の裏に文字を書いておいて

ことわざを埋めていくというゲACでしたが・・・・

途中で「あれ?!!つ!!がない!!」

と口々に大騒ぎ??!!sign02

おかしいな~じゃあ他ので代用しちゃおうか?

なんて言っていると・・・・

『武士は食わねど・・・・・』

元気に!!

キッズもお多福のおじいちゃん&おばあちゃんも

『つまようじ!!!』happy02

スタッフだって疑うことなく一緒に・・・・

そりゃ!!つ!!がない騒ぎになりますが・・・・

皆さんはご存知ですか?

正解は・・・『武士は食わねど高楊枝!!』でよねhappy02

そんな珍解答もありながら楽しくACで盛り上がった後は・・・・

待っていましたBBQ!!!

恒例のお多福親衛隊のお父さん方が一生懸命

手伝ってくださいましたconfident

Dscn3535


いつもいつも大活躍していただくお父さん方に感謝です!!

ありがとうございますhappy01

そしておいしいおいしい焼きそば&ウインナーなどなどみんなも

おいしくいただきましたdelicious

Dscn3533


沢山のみんなの笑顔を見られた今回の外出

お達者クラブ!!

ご協力頂いた皆さんに感謝しております。

是非今後ともよろしくお願いしますconfident

P1040495



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のお達者倶楽部について・・・・・

こんばんわmist

朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね・・・wobbly

少しずつ水戸でも紅葉が始まってきたように感じますmaple

さて今月はお多福恒例のお達者倶楽部では

「健康体操とBBQの会」と題しまして・・・・

ひたちなか海浜公園にてBBQ大会を開催いたします!!

外へ出かけるのは初めてになりますがなんだかやっぱり

外に出かけると聞くとウキウキ&ワクワクしますよねsmile

そして美味しいお肉や美味しい焼きそば・・・・お芋・・・delicious

秋の味覚も楽しめちゃいます!!

ただいま申し込み受け付け中でございますhappy02

ご希望の方は詳細につきましては下記へご連絡いただきたいと思いますwink

お多福:029-240-1556

また、当日お手伝いをしてくださるボランティアの方も募集しておりますhappy01

どうぞふるってご参加くださいconfident

宜しくお願い致しますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お多福運動会ご報告(●^o^●)

こんばんわーshine

昨日は水戸ではあいにくの雨になりましたが、

週末は皆さんどのようにお過ごしだったでしょうかsign02

昨日はお多福では『お達者倶楽部』happy01

今回は75回目の開催となりましたup

「健康体操とお多福秋季大運動会」と題しましてhappy02

運動会の開催happy02お多福ママの菊池の入念な企画のもとsign03

盛大に開始しましたよ~happy02

Dsc01091
お多福の室内もすっかり運動会使用になり・・・・

万国旗に鉢巻confident
Dscn3203
今回のROは・・・・・運動会ということで・・・・

『組体操』もちろんスタッフみんなで実演sign03

ぶっつけ本番up

Dscn3210


さすがのチームワークで大成功で利用者さんからは

『70年ぶりに見たよ!!』『いいもの見せてもらった!!』

と大喝采でしたhappy01

そして・・・・いよいよ子供たちの種目・・・・

Dsc01100


借り物競争に障害物競走dash

『おじいちゃん!!貸して~!!』

『ほら!!これ持っていきな~!!』と子供たちも利用者さんも

一生懸命happy01

お多福らしい種目でしたsign03

キッズの先生はサプライズで借り人になりeyeビックリ!!でしたhappy02

Dsc01108


そしていよいよ・・・お多福利用者さんの出番sign03

今回もパン食い競争bread

利用者さんもスタートを切ると迷うことなく手でつかみ・・・・

口へもっていく・・・・happy02up

運動会ならではのこの競技とっても盛り上がりdelicious

Dsc01116


保育園の親御さんにも参加いただきましたup

とっても背の高いお父さん方でしたので急遽パンの位置を再調整catface

そして・・・・・今年もやっちゃいましたsign03

宝探しゲームhappy01

スタッフに加え、お父さんお母さんにご参加いただき・・・・

小麦粉だらけの器から・・・金貨を見つける・・・・

Dsc01118


利用者さんも指をさして大笑い!!

そして子供たちはパパ・ママの顔を見て

大喜びhappy02

Dsc01120


最後には競技の表彰式shine

この笑顔が今回の運動会の大成功を表してくれていますup

みなさんご参加&ご協力をありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はいよいよ運動会&家族会!!!

happy01こんばんわhappy01

台風が去り、毎日寒さが徐々に増しているような気がしますtyphoon

いよいよ秋になり、茨城県では笠間の菊祭りも始まりましたが、

やっぱり花より団子の作間です・・・delicious

さて、ここ連日お多福ではお祭りムードで着々と運動会の準備が

進んでおりますが、今年の運動会も総勢70人近くなる予定ですup

年々参加してくださる方が増えとてもうれしく思っておりますhappy01

今年もキッズガーデンの子供たちと一緒に元気に楽しい運動会にしようと

企画しているお多福ママも頑張ってくれていますhappy02

今年はパン食い競争にくす玉割り・宝探しに子供たちの障害物競争と

いろいろ目白押しの今回の運動会はなんとeye!!!!

お達者倶楽部!!第75回目になりますshine

毎月の恒例行事のお達者倶楽部もずいぶん大きくなりましたhappy01

明日の運動会も是非ご参加くださいますようお願い致しますhappy02

また午後からは『お多福家族会』を予定しておりますconfident

毎日頑張っておられるご家族様たちが集まり少しでも日ごろのケアの

ヒントや励みになればと思いますconfident

今回は利用者様のご家族様だけでなく

地域で介護をされているご家族様にもご参加いただける予定で

うれしく思っておりますconfident

参加希望の方は是非ご連絡いただければと思いますconfident

10月19日(日)13時より  TEL:029-240-1556

よろしくお願いしますhappy01

運動会や家族会の模様はまた後日UPさせていただきますup

こうご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰いたしました!!

おはようございますup

1か月ご無沙汰してしまい・・・・すみませんweep

すっかり最近は秋mapleになりましたね~happy02

暑かったり、朝晩は寒いようなお天気ですが風を引かないように過ごしたいですねsweat02

ここ最近は、認知症ケア研究所主催の研修では、ほかの事業所のみなさんのお話を聞く機会もありとっても勉強になる楽しい研修ですup

いつもご参加本当にありがとうございますcatface

まだまだ力不足もありますが、これからも是非ご参加くださいねhappy01

1

そして今月は10月といえば・・・・・

やっぱり『運動会!!』

今年もお多福ではキッズガーデンと合同で運動会を開催する予定ですup

いろいろな競技を只今計画中で・・・・なんだか今年は宝が出るとかでないとか・・・・・happy02

今年も手作りのくす玉も完成してきました!!

昨年よりパワーアップする予定です!!!

お楽しみに(*^。^*)

10月20日(日)10:00~

場所:デイサービスセンターお多福

どしどしご参加ください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~関東地域大会~お多福ツアー

こんばんわshine

まだ暑い日が続いていて、体調を崩される方も多くなっているようです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうかsign02

さて先日の日曜日にはお多福のスタッフが集まり

みんなで埼玉の大宮まで行って参りましたdash

今回は、認知症ケア学会の関東地域大会ということで

お多福より5演題の発表をしましたup

お多福統括管理者高橋は・・・・

『事例検討会での結果を生かしたDSでの試みについて』

1 さすが!!高橋さん!!

眼鏡をかけいつもと違う?!

素敵な発表をして!!後に続くみんなに勇気をくれましたhappy01

そして松岡は・・・・

「お多福でのケアの実践報告」

利用者さんや家族の気持ちを大切にしたケアの報告

で改めてチームで取り組むケアの重要性を!!

足がガタガタしたという佳美ちゃんでしたが

さすが!!佳美!!らしい発表でしたshine

2 そして続きまして高野は・・・・

「お多福フットケアの取り組みの報告」

お多福では全利用者様に毎日実施しているフットケアの実践報告

今回初参加の絵美子さんですが、ビックリするくらい!!

堂々といつものケアの成果を発表!!すごかったですよ!!

そして自分の発表が終わった後は、他のスタッフの発表を聞いて

ウルウルweepそんな優しい絵美子さんらしさが満点でしたhappy014

そしてお多福クリニック・・・!!

菊池です!!

「クリニック受診プロセスおよび実態調査」ということで

受診に結びつくまでの期間や、家族の思いなどを発表しました!!

とってもお茶目な菊池ですが今回が初めて当日朝から何度も何度も

原稿を確認し、入念に準備して落ち着いて、なまりでhappy02

発表しましたup

生クリームが大好きな千春さんですが?!

とっても優しい看護師さんの気持ちがよ~く伝わりましたconfident

3

そしてそして、高田は・・・・・

「アクティビティディレクターによるアクティビティケアの実践」

日々のお多福でのアクティビティについてまとめ

カレンダーを題材に報告しましたconfident

玲華ちゃんも今回が初めての学会でしたが、絵美子さんと同じくらい!!!

堂々と発表していました!!すごい!!

始まる前は不安いっぱいの表情がうそのようでしたhappy01

5_2

そして最後は・・・・

お多福副統括渡辺ですup

「アルツハイマー病者の世代間交流でのQOL」

お多福キッズガーデンとの交流など毎日の関わりでの変化を

動画も交えながら報告!!

さずが和美さんらしい!暖かみのある優しい気持ちがよく伝わる!!

そんな発表でしたconfident

7

今回は、たくさんの発表を行わさせていただき、

お多福の毎日のケアの根拠や成果をスタッフみんなが再確認出来ましたconfident

そしてほかの発表もたくさん聞き、これからもますますみんなで一回りも二回りも大きくなっていきたいと実感し、パワーをもらいましたhappy01

来年度のケア学会では、さらにパワーアップした

お多福での報告が出来そうですhappy02

8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告いたします<(_ _)>お多福元吉田!!

おはようございますhappy01

皆様にご報告が遅くなってしまいましたが、

この度8月17日にお多福3号店がオープンしましたshine

これも皆様のお蔭でございますが、利用者様やご家族様、お世話になっているさまざまな事業所様のお蔭でございますconfident

ありがとうございますconfident

今回も古民家にこだわり、安心できる環境を作って利用者様と一緒に

楽しい時間が過ごせればと思っておりますhappy01

Photo

入ると自然にのんびりしてしまうそんな場所ですhappy01

是非是非見学や遊びに皆さんに来ていただけるのをお待ちしていますshine

どうぞよろしくお願いしますconfident

10

『デイサービスセンターお多福元吉田』

住所:水戸市元吉田町1691-2

TEL:029-291-3660

管理者:渡辺 和美

詳細につきましては、お気軽にお問い合わせくださいconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧