守谷での講演会

今日は、守谷で当センター代表の 六角僚子の「目で見る認知症ケア」 の講演が行われました。朝から大雨でしたが 大勢の方が講演に来てくれました。200709301439000

目で見る認知症ケア という事で 六角代表とのコラボレーションで 守谷の公民館に ひたちなか市の「いくり苑」から 介護スタッフで構成された 劇団「いくり」が 認知症ケアの寸劇を披露してくれました。200709301358000

劇団 いくりは 認知症のケアを現場で実践し そのケアの方法を分りやすく 寸劇にし地域の方や 介護職員に啓発しようと 努力されている 「おもしろ まじめ」な 集団です。今後は地方の講演も控えているのだそうです。

寸劇を見ている 地域の方や スタッフさん! 会場は劇が始まると 笑いあり!「うん うん」と納得あり! 「なるほど!」と感心あり 色んな声が聞かれました。200709301359000

最後には あの おばあちゃん 本物??何て声も!

僕だって 思わず仕事を忘れ 見入ってしまいました!

BY RALLY

| | コメント (6) | トラックバック (0)