ヨガ教室開催しました!

今日は『お多福ヨガ教室』happy02

にぎやかに開催しましたよup

先日お達者倶楽部にお手伝いに来てくださった方・お多福のフットケアの研修をお願いしている安先生も参加てくださいましたconfident

今回初めてだった参加者さんは、

「先生とマンツーマンでとっても充実しました!」

と話しておられましたhappy02

自分の体を知ることができたと!!

そして今日も、お多福職員勢揃いでは・・・

さすが!川谷先生!!その話術にすっかりメロメロで行いましたheart04

初めのころに比べるとだいぶみんな上達したのではないかと・・・・

今日の初めは、足の悪いものが出ると・・・

足の指をつまんで取るようなしぐさをすると・・・・

『悪いものを私のところに投げないで!!eye

と川谷先生・・・・

『私も幸せになりたいです・・・heart04

って・・・coldsweats01

みんなも大笑いでしたよup

Dscn0317
この格好見ていると・・・・・

ずいぶんそれっぽい形には・・・・

なってますよねconfident

そう!!作間はお姉ちゃん和美ちゃんとお揃いの服で今回も参加happy02

代表には姉妹みたいとlovely

でも今回は私たち川谷先生に衣装負けと言われずに無事にできましたよ!!

H24327_012
ほら!!

数秒後には、『ムリー!』なんて言ってませんよ(●^o^●)

今日の奇跡の1枚ですcamera

そして『今日のチャレンジポーズ』

Dscn0326

なんじゃこりゃ?!

足がこんなに上がるなんて・・・・

恐るべし川谷先生の体・・・・

そしてその食事とお酒はどこへ入るのか?・・・・

不思議です・・・coldsweats02

今日もこうして楽しい時間を過ごせたことに感謝しますshine

先生ありがとうございましたconfident

また来月どうぞよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お作法・・・・どうします?

こんばんわnight

今日は午後からあいにくのお天気になってしまいましたがrain

今日のお多福はというと・・・・・

午後から来月の『お多福茶会』のために事前打ち合わせで

今回お願いした茶道の先生に来ていただきましたjapanesetea

簡単なお作法を前日少し勉強した作間でしたが・・・・・

先生が言っている茶道の用具の名前に????

わからないことだらけで・・・・

すみませんcoldsweats01

ですが、丁寧に一つずつ教えていただき何とか打ち合わせができましたhappy01

ありがとうございますhappy02

時間があったので少し練習up

ということでまず畳には右足から!!

と教えてもらいましたが・・・・

普段からお行儀のよくない作間は・・・・

あら?

こうかしら?

わからないけど・・・・せんせーどうします?状態!?

H24323_026


当日までに少し覚えようと一生懸命に教えていただきましたが・・・・

とても覚えきらないので・・・・

利用者さんにも『一緒にやって~!!』

救いを求めて・・・・

「左足から立ちますよ!!」

「そこはいったんお尻を置いて!!」

覚えの悪い作間・・・・

練習をするため、ビデオにも撮らせていただいちゃいましたmovie

普段からご自宅の近隣の小学校で茶道教室をされているということで先生は礼儀正しく、見習おう!!

と心に誓いました・・・・coldsweats01

利用者さんも見ているうちに『あたしも昔はやったよ!』

とふくさの付き方を教えてもらいましたhappy02

H24323_030


来月のお達者倶楽部が今から楽しみですhappy01

さー!!お多福では連日の茶道もう特訓の始まりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年寄りと上質な人間関係を築くよ

今日は「上質な人間関係を築く」という講演を聴いてきました。「上質」ですよ?上質は素材だけかと思っていたら、人間関係にもあるんですね!

破壊する人間関係は

 ×批判する

 ×責める

 ×文句を言う

 ×褒美でつる

などなど7項目ありました。どれも私には当てはまるのです。子供にはまず文句を言う、批判する、褒美でつるは当たり前….(^^;)これは夫婦関係にもつながるらしい。私は破壊的な要素を持っているようです。そして、なんとこの先生は1時間夫婦の会話を観察すると、15年先の関係まで見えるとか….まるで江原さんのようですよ。

「勉強をしない子供への対応」

     あなたは本当に高校に行きたいの?

     どこの高校に行きたいの?

     今の勉強の仕方でそこに行けると思う?

     それでこのテレビいつまで見ているの?

     いつから勉強するの?

     今日から勉強するのと来学期から勉強するのではどちらがあなたの目標が叶うと思う?

などと頭ごなしではなく、話し合うということでした。

がぁ~、これ私が子供に言ったら全部「イヤミか???」と逆ギレされそうです。そう思いませんか?と思う気持ちが「上質」ではないらしい~ですぅ(/_;)きっと信じる気持ちと温かい心で「イヤミ」と感じさせない会話ができることで、上質な人間関係となるのでしょう。

最後に質問がありました。否定して、否定して、何でもかんでも否定している人と上質な関係をどのように作ったらよいか?と。

答え「まず、その人が否定しているということに気づくことが大切。だから気づけるように話をしていきましょう」

そこでふと認知症の人、気づくかなぁ~。なんて批判的に意見を聞いていることが「上質」ではないのです。

お多福でも利用者さまと「上質な人間関係」を築くため努力を重ねていきたいと思います。お年寄りと上質な人間関係って何だろう、を考えて.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人で悩まないで~研修会へのお誘い~

オープンまであと4日となりました!

スタッフ全員、毎日ドキドキ・ワクワクしながら準備に励んでいます。

さて、今回は研修会へのお誘です。

2007年3月19日(月)デイサービスセンターお多福にて、先日ご紹介いたしました書籍 『認知症介護・介護困難症状別ベストケア50』 の著者、本間昭・六角僚子氏を講師にお迎えし、認知症介護ベストケア研修を行います。

現在、介護に携わっている方はもちろん、携わっていない方でも、これからの高齢化社会で必要な知識と心構えを学べる内容になっております。

利用者様がお帰りになられた後のお多福で、有意義な時間を過ごしませんか?

詳しい研修案内はこちらからどうぞ「best-care3.19.doc」をダウンロード 

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)