« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

「美味しくできたよ~♪」

皆様こんにちはhappy01。8月も明日で終わりですね。今年の夏は、確かに暑かったですが、お天気が悪い日も続いて、夏らしさを感じる事が少なったように思います。利用者さんの会話の中でも「地球温暖化だから、こういうお天気なんでしょうね~gawk」「今年はお米が不作みたいだよ。農家の人も大変だね‥despair」「野菜だって高いって言ってたよsign03」と、今後を心配する声が聞かれました。「あなた達、若い人が、何十年も、何百年も安心して過ごせるように頑張ってねconfident」と大きな課題を与えられた今日この頃です。

さて今回は、おやつ作りの様子をお伝えいたしますnote。手作りおやつは、ひと味違いますよね。ドーナツ・お団子・お饅頭など色々ありますが、「八つ橋作り」に挑戦しました。

材料は…。きな粉・あんこ・シナモンパウダー・砂糖・塩・餃子の皮

Dscn1458

「餃子の皮で作れるの?」「すごいねぇ~happy01」と皆さん「わくわく♡ドキドキ」。

Dscn1460
餃子の皮は火を通して、その後に、きな粉をまぶしますconfident

Dscn1462
Dscn1469


きな粉をまぶした後は、あんこを入れて包みますconfident

Dscn1470
「美味しく出来たよ~heart04」「食べにおいで~sign03待ってるよぉhappy01」とにっこり笑顔で宣伝です。

|

きれ~だわ💛

涼しげな飲み物が届きました。

Img_20170731_113637

「赤しそジュースwine」です。

「な~んてきれぇなんだっぺ!」「甘いのか?」「すっぱいんじゃね~の?」

皆さんでワクワク、一口飲んでみると・・・

Img_20170731_113752


Img_20170731_113802


「・・・砂糖屋は逃げってったのか?」「ん~酸っぱくもないな」

と、皆様、微妙な表情(笑) 原液が少なかったようで、お砂糖を足して原液を追加。

「こりゃさっぱりおいしいわ~」と今度はにっこりです。

これから夏バテしないよう、楽しみながら美味しく飲みたいですね(^^♪

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »