« 藤の花が咲きました! | トップページ | こうやんだっぺよ! »

梅ジュース作り

じめじめした陽気ですが、体調お変わりないですか?

沖縄のほうは、梅雨明けしたそうで、関東地方もあと半月位でしょうか…?暑ーいsweat01夏を乗り切るために、毎年お多福では「梅ジュース作り」を行っています。

日本三大庭園の一つ、茨城県水戸市にある偕楽園の「梅の実落とし」は、季節を感じさせる行事です。今年も昨年に続いて、梅の実が不作だったそうです。梅の開花時期が早かったり、天候の影響を受けたためだそうです。

なので…sign03今年は大奮発して、「和歌山県産の南高梅」を購入し、梅ジュース作りを行いましたnote

Dscn1281
「大きくて、形も色もいい塩梅だわね~confident」「梅のへそをとらないと、美味しいのが出来ないんだよhappy01」と会話も弾みます。「立って仕事したほうが、はかどるのよnotes」と話すご利用者さんもいます。

Dscn1280
「みんなで、お話ししながらやるのは、楽しいわね~wink」「一人でやるのは大変だけど、みんなでやるとあっという間sign03」と楽しそうです。「昔はよく、家で作ったのよねflair」「梅干し作りもやったわね。子どもの頃はおばあちゃんのお手伝いしたっけな~flair」と昔話にも花が咲きます。

Dscn1283
梅のおへそをとった後は、竹串で梅に数か所穴を開けます。「どれ!手伝ってやるよぉ~」と男性利用者さんも協力して下さいました。

美味しく飲めるまでには、2~3週間はかかるそうです。梅雨が明ける頃には美味しく飲める予定です。美味しい梅ジュースにな~れhappy01heart04

そして、今年も暑い夏を元気に乗り切りましょうsign03

|

« 藤の花が咲きました! | トップページ | こうやんだっぺよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201786/65472972

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース作り:

« 藤の花が咲きました! | トップページ | こうやんだっぺよ! »