« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

なんだか美味しそうな♪こいのぼり~

桜の時期も終わり、新緑の季節になりました。

先日、お多福元吉田のお庭に珍客が!!「あらsign03」「ちょっとsign03sign03」「見て~happy02sign03」と利用者さん。見てみると、オスのキジが歩いていました。皆様にお見せ出来なくて残念です…。

今の時期は繁殖期みたいです。きっと素敵な奥様を探している間に、迷い込んでしまったようです。「オスは綺麗だけど、メスは地味なんだよ。」「人間界とは違うんだわね。」と大笑いでした。

さて…。5月5日は端午の節句。今月は「鯉のぼり作り」をしました。今年は紙粘土を使っての作品作りです。台紙を決めて、それに合う色の紙粘土を丸めています。

Dscn1110丸めてから伸ばしていきます。伸ばしたものを二つに折り、その中に「あん」を入れます。「なんだか柏餅作りしたのを思い出すね~confident」「あんこ入れたら、より美味しそうだsmile」と話も弾みます。Dscn1114
柏餅の形になったら、模様をつけます。鉛筆の六角形が、また素敵shineDscn1118
模様をつけた所に、キラキラしたのりで色づけです。「あら~shine。恰好よくなってきたよ。」最後に目玉をつけて、完成です。

Dscn1137「良いのができたよnote帰ったら、仏壇にあげてうちの旦那さんに見せてあげるんだ。」「私は、孫にプレゼントheart04」「私は、自分の部屋に飾るんだhappy01」とにっこりでした。

Dscn1120
そして、「なんだか、柏餅食べたくなったなぁ~delicious」と利用者さん。次回いらした時に、食べられる柏餅ご用意しておきますよ~happy01のスタッフの言葉に、拍手が沸き起こりました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来たーヽ(^。^)ノ

今年も「お花見」cherryblossomcherryblossomシーズンです。

お多福でも咲き始めからお出かけです。

水戸市のあちこちにお邪魔させていただきました。happy02

Dscn89511_2Dscn89701_2

Dscn89671
                       
 「桜見に行きしょー」との言葉に「六地蔵げぇ~」smileと利用者さんから声。

 みなさんとてもうれしいそうに「もう行くんでしょー」と時間を伝える前から待ちきれない

 という感じです。

                             

Dscn89561_5

お多福でも満開の花があります。cherryblossom「芝桜です」cherryblossom

毎年きれいに咲かせてくれます。

お多福専属の○○さんが手入れをしてくれます。

感謝confident感謝confidentです。

Dscn89851Dscn90021_2

Dscn89241

「まだ早かったかなー」

と話しながら

男性3人散策です。

いいショットgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度が始まりました

気がつけばもう新年度!すっかりブログもご無沙汰してしまいました(;´д`)トホホ…

気持ちも新たに、勧めてまいりたいと思います!

やっと水戸でも、桜の開花宣言がされました。今日の暖かさで、一気にお花も開きそうですね。

先週、ドライブに千波湖に行ってきました。まだまだ寒さが残り、桜の蕾もギュ~っと硬い状態でしたが、コブシの花がきれいに咲いていました。

ご利用者さん達も、「白い色が目立っていいね」とにこやかです。

記念撮影はデゴイチの前で💛

Dscn0811

来週には、桜のお花見ができる事でしょうcherryblossom 楽しみですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »