« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ピンクもいいね!

このところ涼しい日が続き、過ごしやすいですが、お天気の変化に体調も崩しやすいですね。

今日は、茨城町のお多福を飛び出して、水戸市の浜見台霊園近くにある、蓮の花の池を見に行ってきました。

Hasu3_2
「この、蓮の実って食べられるんだよ」「ホクホクして美味しいの!」と、教えていただきました。レンコンだけではなく、実も食べられるのですね!

Hasu2_2
「白は見たことあったけど、ピンクもきれい~」とみんなでうっとり眺めていました。

Hasu1_2


最後は、みなさんで写真撮影。お天気は曇り空でしたが、みなさんの笑顔は晴れマーク🌞

また来年も見に来よう!とお約束をし、茨城町へと戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

)^o^( 今年は豊作でした)^o^(


coldsweats01ジメジメcoldsweats01とした陽気です。梅雨ですものねconfident

梅雨の晴れ間を利用してお多福の畑では「ジャガイモ収穫」happy02

キッズガーデンの園児も手伝ってくれました。

Dscn97691

Dscn97721

「こんてに大きなのあるわ」と子供達に言葉をかけながら採れたジャガイモを子供達が

タライへ運ぶ。共同作業です。happy02

Dscn97701_2


Dscn97821
結構大きなジャガイモがたくさん採れました。

大きなタライ山盛lovely

おやつは子供達、利用者さん共蒸かしていただきました。

食べ方はいろいろで始めは「塩」で召し上がったいましたが、スタッフが

「マーガリンもおいしいですよ」と声かけると「あれ!!こういうのもいいねdelicious」と

おいしく召し上がっていただけました。

今年は豊作だったので他の事業所にもおいしさをおっそわけwink

夏野菜も育ってますよ~happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ作り

今年も残り半分になりました。月日が経つのはあっという間ですねcoldsweats01。 皆様、体調お変わりないですか?どうぞご自愛下さいませ。

連日、夏の陽気が続いていますsun。梅雨明けも間近かもしれないですね!!

6月中にお多福元吉田では、毎年恒例「梅シロップ作り」を行いました。偕楽園の梅の実落としをする頃に行います。「今年の偕楽園の梅の実は、暖冬の影響で梅の開花が早まり受粉が進まず例年よりも実の付き方が極端に少なかったそうですよ~」と話をしながら梅シロップ作りスタートsign03

「ヘタをとると、より美味しくなるよ~happy01

Dscn0577

「梅の実に穴をあけるのは、梅のエキスを出しやすくするためshine

Dscn0582

「砂糖と、お酢を入れて‥」「氷砂糖のほうが、ゆっくり・じんわり溶けるんだわ」「飲めるまでには、しばらくかかるわね。でも楽しみだねぇ~note

Dscn0584


梅に含まれる「クエン酸」は疲労回復効果や肥満防止効果、美容効果があるそうです。梅ジュースを飲んで、今年も暑い夏を乗り切りましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »