« ☆未年☆ | トップページ | ☆春のお便り☆ »

☆節分☆

お疲れ様です。

立春を過ぎて暦の上では春になりますが

関東地方ではまた雪が降る予報になり

まだまだきびしい寒さが続きます。

みなさんの地域は積雪はいかがですか?

2月に入りまして節分ですね~ヽ(´▽`)/

「節分」とは1年に4回あったみたいですpencil

ご存知でしたか??

「季節を分ける」

ということで節分と呼ばれるそうです。

「豆」→穀物には生命力と魔除けの呪力があると言われshine

「魔目」→鬼の目に投げつけて鬼を滅するpunch

「魔滅」→に通じて、鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い

1年の無病息災を願ったみたいですo(*^▽^*)o

炒った豆は鬼を「射る」

語呂合わせでかけているようですsign03

Dsc03466

お多福でも恒例の節分、豆まきです

ドアの向こうに鬼の姿が・・・

気付いている子もいます!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc03467

登場すると・・・

「キャー」crying

「え~ん」weep

キッズガーデンに悲鳴が飛び交いますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Dsc03470

びっくりしたんですね。

怖かったんですね。

どんな鬼だったかというと・・・

Dsc03471

今年の鬼はこんな感じです~scissors

1423038689173

Dsc03469_2

Dsc03468_2

こんだけ悲鳴が聞こえたら

ご近所さんも驚いていたかもしれませんsmile

Dsc03474

でもお兄さん・お姉さんは

やっぱり違います( ̄▽ ̄)

Dsc03473

「鬼は外~sign03

小さい子を守ってくれますshine

Dsc03472

痛いなぁ~と思っていたらsweat02

どさくさに紛れて

保育士さんの先生たちも容赦なくpunchimpact

全力でぶつけていました(≧ヘ≦)

痛いわけですねgawk

Dsc03475

Dsc03480

あんまり怖がらせてごめんね(;ω;)

Dsc03476

Dsc03478

結局ボロボロに鬼退治されましたcoldsweats01

Dsc03477

鬼の行く末を見つめる子どもたち・・・

Dsc03481

充実感sign02

もう1日の仕事が終わった気分です( ̄▽ ̄)

1423124123229

1423124179703
まだまだ寒い日が続きます。

お身体には気を付けてみなさんもお過ごしください。

|

« ☆未年☆ | トップページ | ☆春のお便り☆ »

コメント

鬼、ノリノリじゃないですかぁ(^.^)
実は一番楽しんでたのは鬼だったりしてd(^_^o)

投稿: さくらもち | 2015年2月 5日 (木) 21時17分

さくらもちさん:
コメントありがとうございます。

ノリノリはうちの事務員さんです(≧ヘ≦)

何も言わずにメーク準備万端に用意してあるとか逆に怖かったですΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: 北斗 | 2015年2月11日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201786/61089936

この記事へのトラックバック一覧です: ☆節分☆:

« ☆未年☆ | トップページ | ☆春のお便り☆ »