« ☆認知症ケア学会☆ | トップページ | ☆父の日☆ »

☆入梅☆

お疲れ様です。

先日、天気予報で梅雨入り宣言されましたが

本日は入梅を迎えました。

先週、関東地方でも梅雨入り発表されましたがrain

「入梅」と「梅雨入り」

みなさん、違いはご存知ですかsign02sign02

入梅とは・・・梅の実が熟す頃に雨季に入ることから入梅と言われるようになったようです。

この頃は湿度が黴(カビ)が生えやすいため

黴雨(ばいう)が転じ梅雨になったとも言われています。

入梅は立春から数えて135日目を言うようですclover

なので実際の梅雨入りとは

地域やその年によって変わってきますscissors

梅雨入りとは気象用語で

入梅とは二十四節気であらかじめ日付が決められています。

なのでズレが出てきてしまうようです。

先日は水戸のお多福にまで

放送大学のみなさんが取材に来てくれましたhappy02sign03

Dscn5798_640x480_2

なんだかカメラを向けられて

照れてしまう利用者さんですヽ(´▽`)/

Dscn5804_640x480

「キレイに撮ってねnote

「こんなことならかわいい服来てきたのにlovely

Dscn5799_640x480

映るなら少しでもかわいく思うのが自然なことであり、

そんな他愛もない会話しているみなさんが

またかわいいんですhappy02shine

Dscn5814_640x480
まだ放送日は決まっていませんが、

決まり次第お伝えしたいと思います。

帰りの車では「いつ放送されるのsign02

撮らなくていいわよと言っていたのに

実は気になってる様です(*^▽^*)

|

« ☆認知症ケア学会☆ | トップページ | ☆父の日☆ »

コメント

放送大学って放送見れるんですね。なんだか保育園もこちらも忙しそうですね。見れる日分かったら教えてくださいね!

投稿: ミホリン | 2014年6月12日 (木) 15時19分

ミホリンさん:

コメントありがとうございます☆

忙しくなんかないですよ、みなさんのおかげで楽しく充実した日々を過ごさせて頂いている次第です(^^)v
放送日は必ずアップするので是非ご覧になって下さい!

投稿: 北斗 | 2014年6月13日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201786/59799158

この記事へのトラックバック一覧です: ☆入梅☆:

« ☆認知症ケア学会☆ | トップページ | ☆父の日☆ »