« ☆燕☆ | トップページ | 本日の高橋ー 高齢者の足を守ろうの巻ー六角の報告 »

☆端午の節句☆

お疲れ様です。

新緑があざやかな季節になりました。

もう立夏を過ぎまして暦の上では早いもので

もう夏という季節になりました。

世間ではGWで大型連休でしたが、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

5/5は『端午の節句』~こどもの日~

という事で先月からお多福では

鯉のぼりを子供たちと一緒に作成しましたhappy02

Dscn4659_640x480

まずは風船に新聞紙をペタペタと貼り付けていきますnote

98歳のおばあちゃんが教えて

見守ってくれてますshine

歳の差がスゴイです(*^▽^*)

Dscn4684_640x480

子供たちの吸収力は物凄いですup

Dscn4663_640x480

子供たちの集中力といったらup

Dscn4679_640x480

風船が見えなくなればOKscissors

新聞紙の上に白い紙を同じ様に貼ります

Dscn4967_640x480_2

中の風船を割り、取り除きますdash

Dscn4974_640x480

Dscn4981_640x480_2

次に折り紙を切り、

鯉のぼりの鱗を作りますsmile

Dscn4995_640x480

そして鱗を貼っていきますscissors

Dscn5027_640x480_2

そして、完成(◎´∀`)ノ

いかがでしょうsign02

Dscn5017_480x640

吹き流しも作り

繋げるとこんな具合になりましたlovely

Dscn5429_640x480

もちろん記念写真clover

Dscn5358_640x480

Dscn5415_640x480_2

スタッフも一緒に記念写真を撮っていると

利用者さんから

「お見合い写真でも撮ってるの~sign02

鋭いツッコミが飛んできて

みんな大爆笑でした(*^.^*)

ちなみに茨城県で鯉のぼりと言ったら

常陸太田の竜神大吊橋、鯉のぼり祭りが有名なんです(≧∇≦)

その数なんと約1000匹の鯉のぼりが

上空を優雅に泳いでいるそうですhappy02

行かれたことありますかsign02

自分は竜神大吊橋には行きましたが

紅葉の季節しかまだ行った事ありませんbearing

5/18(日)まで開催されているみたいですので

もしお時間ありましたら是非足を運んでみて下さい。

|

« ☆燕☆ | トップページ | 本日の高橋ー 高齢者の足を守ろうの巻ー六角の報告 »

コメント

こうなりましたか(^^♪

先日、お伺いした時の鯉のぼりが制作途中で完成を楽しみにしておりました。
流石です(^^)
来年は、愛知でも作りたいと思います!
やっぱりお多福さんの世代を超えた笑顔が素敵です

投稿: 西尾 栄次 | 2014年5月 8日 (木) 08時56分

西尾さん:
コメントありがとうございます!
あの時はまだまだ途中だったので完成を想像出来なかったですよね(^O^)
是非、作ってみてください☆

そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
外から見学に来て頂いて、そう感じてもらえるのはこれ以上ありません!

西尾さん、ブロー教えて頂きましたが、やっぱり上手くできません~(>_<)

投稿: 北斗 | 2014年5月 9日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201786/59597268

この記事へのトラックバック一覧です: ☆端午の節句☆:

« ☆燕☆ | トップページ | 本日の高橋ー 高齢者の足を守ろうの巻ー六角の報告 »